パルミラ博物館

  

 パルミラ遺跡の東側にパルミラ博物館があります。1961年に開館しています。
博物館の玄関右側にライオンの立った像とその足元にヤギの像があります。動物庇護の像だとされます。紀元前後の作だと推定されています。左側のは、残念ですが、意味不明です。解説本にも載ってません。何なんでしょうね? 
 館内にはパルミラ遺跡からの出土品が陳列されているのですが、残念ながら、内部の撮影は禁止となっています。

パルミラ博物館の正面玄関

博物館前の様子

アサド大統領の大きな肖像画がまるでこちらをにらんでいるようです。

パルミラの街角

  

ここだけじゃないのですが、シリア各地で自動車の後ろに大統領などの肖像画を掲げた車を多く見かけました。この他、もちろん、普通の宣伝看板も目にします。

博物館の近くで近所の子どもたちが遺跡の門に登って遊んでました。
(参照) 「世界の笑顔」シリーズ:パルミラの子どもたち

ハシムの世界史への旅   ヨルダン・シリア旅行記TOP   前のページ   次のページ